アラフォー専業主婦のはちゃめちゃダイアリー

読書好き、お金好きな主婦が日常を綴っています。マネーリテラシーを上げるために日々勉強中です。

自宅で読書を楽しむ幸福感

私は読書が好きなのですが、普段は何かとバタバタしていて、ゆっくりと本を読む時間が取れないのが悩みです。
家にいても、いろいろと家の用事が気になってしまい、読書をしようとしても、つい他のことに気持ちが行ってしまいます。

そのため、何とかゆっくり読書をする時間を取りたいと思いました。
昼間は比較的ゆっくりできるので、時々図書館へ行っていろいろな本を読むようにしています。

さらにたまにはオシャレなカフェに行き、そこでしばらく読書をすることもあります。
天気の良い日は公園などの屋外で、読書を楽しむこともあります。

いつも何かをしなければいけないような気持ちでいましたが、意識的に読書をするようになってからは、気持ちにゆとりが出てきました。

そこで、自宅でもスキマ時間を利用して読書をしたいと思いました。
今までデッドスペースになっていた部屋の一部に本棚と椅子を置き、そこを読書スペースにしました。

とは言え、ずっと読書が出来る状態ではないことが多いので,すぐに家事ができるように、動きやすい場所を選びました。
このおかげで読書だけではなく、ちょっと休憩したい時や、お茶を飲みたい時など、読書意外の時もこのスペースを利用することが多くなりました。

こういうスペースが家の一か所にあるだけで、ずいぶんと気持ちが楽になるものです。
自宅にいると、普段はどうしても家の中のことに目が行きがちですが、スキマ時間に少しだけでも読書をするだけでも、なんだか今までとは気分が違ってきます。

気持ちが豊かになると言うか、読書で至福の時間を過ごせるようになりました。
今までは軽く読める本が中心でしたが、読書スペースが出来たので、今度はじっくりと物語に入り込めるような小説などを読んでみたいと思っています。

私が自宅で読書をすることで、家族も読書をする習慣が身に付けてくれたら、相乗効果でもっと読書が楽しくなっていくと思います。

家族共通の趣味があまりないので、読書がそれになると嬉しいと思っています。
これは私だけの願望ですが、まずは私自身が自宅でイライラせずに過ごせる方法の一つが読書だと思います。

これからも好きな本を読んで、幸せな時間を増やしていきたいと思っています。
相することで、今までよりももっと家族に寛大に慣れたり、優しくなれるのではないかと期待しています。

毎日、自宅でも読書と言う楽しみが出来て、充実してきたように思います。