アラフォー専業主婦のはちゃめちゃダイアリー

読書好き、お金好きな主婦が日常を綴っています。マネーリテラシーを上げるために日々勉強中です。

独身時代の習慣を取り戻す

毎日がダッシュな気分で、落ち着いて何かをするなんて忘れていました。
子供が二人もいるし、二人が同時にしゃべるし、おなかをすかせるし、注意してたら目が回ります。

でも、ほんの少しだけ余裕が出てきました。

だから、趣味の読書でも復活させようかという気になったわけです。

でも、やっぱり独身時代のように好きな本を好きなだけ買うというわけにはいきません。

しかも、私が買ったら子供たちもそれぞれ「ほしい」と言い出すに決まっています。
そこで、一緒に図書館へ行くことにしました。

児童館の絵本を一緒に読んだことはありますが、自分で好きな本を選んで、家に持ち帰るという説明に子供たちは大興奮しています。

まあ、しばらく新しい本を買ってあげていなかったので、読んだことのない本が読めるということ。

そして、好きなものを選んで家に持ち帰っていいということが嬉しかったようです。
大きな声を出したり、走ったりしてはいけないこと。

気になる本があったら、座って読んでもいいこと。

あれこれと注意をして、「ママはあっちにいるからね」と別行動です。これもつい最近になってできるようになりました。

それまでは、私の姿が見えなくなったら大騒ぎしていたものです。でも、ママは見えないけどちゃんとそばにいるということを理解できるようになったので本当に楽になりました。

私の本選びは実に多岐にわたっています。好きな作家さんを選ぶこともあれば、新しい人を発掘しようと行き当たりばったりで選ぶこともあります。

基本、警察小説なんかが好きです。

ドラマで殺人事件を扱っているとドキドキしすぎてみていられなくなるのですが、本だったら大丈夫。

えぐい死体や血もないし。
あれこれと見繕って、「さて、子供はどうしたかな」と覗いてみたら、仲良さそうに隣同士に座って本を読んでいました。

いつもだったら隣に気配を感じただけでふざけたり、喧嘩したりするのに。本に夢中になっています。

子供連れで図書館はけっこうハードルが高いと思い込んでいましたが、そうではないようです。

静かにできるもんだと感心しました。独身時代、お休みのたびに通った図書館ですが、また図書館通いを始めようと思いました。

そういえば、私が行く図書館は女性用の雑誌も充実しています。

スマホで読むばっかりのニュースも落ち着いて新聞で読むのも新鮮な体験です。
昼間の静かな図書館、癖になりそう。

お天気の良い日はお散歩がてらくるのもよさそうで楽しみです。