アラフォー専業主婦のはちゃめちゃダイアリー

読書好き、お金好きな主婦が日常を綴っています。マネーリテラシーを上げるために日々勉強中です。

やっぱり小説家に憧れる

専業主婦って、時間を持て余していると思われがちですよね。 でも、主婦は細切れに忙しいのです。朝、夫と子供たちを送り出してからは毎日のルーティンの家事が山積みだし、ひとりで前日の残り物でお昼を済ませた後は買い物やら子供たちのおやつを用意して、…

娘たちに手作りの洋服づくり

最近の私の悩みはお肌の状態が悪くなってきたこと。出産した後からお肌のツヤとハリが無くなってしまったんだけど、30代の後半になった頃から目じりや口元の小じわが目立つようになってきたのよ。 だから最近は自分の顔を鏡で見るたびに嫌になるの。そして…

アラフォーですけどなにか?

自分は何者かと考えてみました。突然ですが、なんとなく。まず、妻で主婦で母親です。そして、アラフォーで中年でおばさんです。考えたのですが、不便な肩書ですね。 だって、妻であるということはなんとなく夫の付属品のような気がして、とても消極的な代名…

主婦がネットで始めたライティングの副業

専業主婦をしていると、いろいろな勧誘の電話があったり、セールスが来ることにあります。宗教の人が訪問に来ることもあったりして、いろいろですが、時間があるので、たまに話を聞いたりしてしまうこともあります。退屈な毎日であまり刺激がないので、訪問…

独身時代の習慣を取り戻す

毎日がダッシュな気分で、落ち着いて何かをするなんて忘れていました。子供が二人もいるし、二人が同時にしゃべるし、おなかをすかせるし、注意してたら目が回ります。 でも、ほんの少しだけ余裕が出てきました。 だから、趣味の読書でも復活させようかとい…

子供たちの風邪、治ってよかった。本がやっと読める!

今日も一日が終わった。最近、色々と忙しかったから、今週は、自分の時間がなかたなぁ 特に、子供がふたりして、幼稚園で風邪移されてきちゃって… まぁ、今回は、私は移されずにすんだから、良かったよ。助かった。本当に。 独身のときは、風邪だし、休ませ…

楽して儲けたい。そして楽して余裕のある生活がしたい

私の夢は不労所得や貯金の運用で、仕事しないで暮らしていけること。 私は今はタダの主婦。だけど老後は楽しみたいと思っている。楽しむといっても、趣味に没頭した毎日を送ったり、日本の行った事のない所に色々行ってみたいなと思ってる。今は時間の関係で…

自宅で読書を楽しむ幸福感

私は読書が好きなのですが、普段は何かとバタバタしていて、ゆっくりと本を読む時間が取れないのが悩みです。家にいても、いろいろと家の用事が気になってしまい、読書をしようとしても、つい他のことに気持ちが行ってしまいます。 そのため、何とかゆっくり…

カフェで読書すると気分は優雅になります

子供を学校の送り出し、洗濯・掃除を済ませて軽く昼食を摂り、午後からは夕食の献立を考えてスーパーに買い物に出かけます。 その後は、子供が帰宅するまで好きな読書をして束の間のほっとした時間を過ごしています。 こんな毎日を過ごしていると、単調で少…

本をゆっくり読む時間が無い

最近本を読んでいてもネットをしていても、とにかく子供達に話しかけられるので、全く調べ物が進みません。非日常的な雰囲気を味わえる高いお店や旅行は、子供がもう少し大きくならないと絶対に無理なので、せめて本を読んでその世界に入り込みたいのです。…